しまなみQ&A

サイクリングについて

ゴールデンウィーク期間中に今治市のサイクリングターミナル「サンライズ糸山」でレンタサイクルを利用したいのですが、毎年混み具合はどんな感じですか?
この期間は大変混み合い、約500台のレンタサイクルもすべて貸し出されるという状況になります。また予約を受け付けていない日もあります。
しかし、サンライズ糸山において過去に午前10時までにすべての自転車が貸し出されたことはございませんので、自転車の種類さえ選ばなければ借りることは可能だと思います。
〈愛媛県今治市〉サイクリングターミナル 「サンライズ糸山」
(TEL:0898-41-3196、営業時間8:00~20:00(10月~3月は17:00まで))
ゴールデンウィーク期間中にレンタサイクルを利用したいのですが、予約は必要ですか?
ゴールデンウィーク期間は非常に自転車の貸し出しが多いため、予約を受け付けていない日があります。詳しくはお問い合わせください。
〈広島県側〉(一社)しまなみジャパン 0848-22-3911
〈愛媛県側〉サイクリングターミナル「サンライズ糸山」 0898-41-3196
夏休み期間中にレンタサイクルを利用したいのですが、予約は必要ですか?
レンタサイクルは予約なしでも借りることができますが、お盆期間等は特に混み合いますので 予約をおすすめいたします。ただし、予約の際に自転車の種類の指定はできませんのでご了承ください。
年末年始にレンタサイクルを利用したいのですが、営業していますか?
しまなみ海道レンタサイクル各ターミナルの年末年始の営業はターミナルによって異なります。休業のターミナルでは、貸し出し及び返却ができませんのでご注意ください。なお、営業を行うターミナルでレンタサイクル貸出予約を希望する場合は、営業日の1週間前までに予約窓口にお申込ください。 
レンタサイクルの予約申込みは、インターネットから行えますか?
広島県側のレンタサイクルターミナルで貸出を希望される場合には、「(一社)しまなみジャパン」からお申込みいただけます。
レンタサイクルにはどのような種類がありますか?
愛媛県今治市側の起点の今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」(TEL 0898-41-3196)にはママチャリタイプからロードレーサータイプまで各種取り揃えております。詳しくは直接お問い合わせください。
自転車を持ち込みできる宿泊施設はありますか?
しまなみ海道沿線で自転車の持ち込みのできる宿泊施設について、施設によって受け入れ対応が異なりますので、詳しくは各施設へ直接お問い合わせください。
自転車を持ち込める宿(尾道市)
自転車を持ち込める宿(今治市・上島町)(公社)今治地方観光協会ホームページ
タンデム自転車に乗ってみたいのですが、乗り方は簡単ですか?
タンデム自転車は重量が重く、小回りが利きません。また、パイロット(前席乗員)は体力(腕力)が必要です。一般道路に出る前に体験走行をしていただきますので、指導員の注意をよくお聞きください。パイロットとコ・パイロット(後席乗員)がお互いを信頼し、息を合わせることができれば上手く乗れます。
レンタサイクルには子どもを乗せられる椅子が付いているものはありますか?
幼児を乗せられるレンタサイクルが25台程度、今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」(TEL 0898-41-3196)にあります。その他、今治市側のターミナルの中には補助椅子をご用意しているターミナルもあります。詳しくは直接お問い合わせください。
尾道と今治のレンタサイクルターミナルに近い駐車場を教えてください。
公営でレンタサイクルターミナルに近いところでは、尾道に1カ所、今治に1カ所あります。
〈広島県尾道市〉駅前港湾駐車場(尾道港)大型8台・その他約230台、最初1時間200円、以降30分毎100円、1日24時間の上限2,000円
〈愛媛県今治市〉サイクリングターミナル「サンライズ糸山」47台・無料
尾道から今治までの途中で泊まろうと思っています。どのあたりが真ん中になりますか?
生口島(尾道市瀬戸田町)、大三島(今治市大三島町、今治市上浦町)がしまなみ海道のほぼ中央に位置し、宿をとるのに人気です。予約は各自でしていただくことになりますので、直接宿までお問い合わせください。
ホテル検索はこちら
しまなみ海道全線(尾道~今治)を自転車で走るともらえる記念品などはありますか?
今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」から尾道港のレンタサイクルターミナルまで完走すると、完走証明証と記念品がもらえます(ただしレンタサイクル利用者に限ります)。詳しくはサンライズ糸山(0898-41-3196)に直接お問い合わせください。また、3月に「しまなみ縦走」というイベントを開催する予定です。しまなみ海道沿線スタンプラリーで、徒歩または自転車で完走すれば記念品がもらえるイベントです。ぜひ、参加してみてください。
しまなみ海道全線(尾道~今治)を自転車で走ると、橋の通行料金はいくら必要ですか?
自転車通行料金は、平成30年3月31日まで期間限定で無料になっています。
※新尾道大橋には自転車・歩行者道はありません。また、尾道大橋は道幅が狭く、交通量も多いため、渡船の利用をお願いいたします。
しまなみ海道全線(尾道~今治)を自転車で走破するにはどれくらい時間がかかりますか?
本気ライダーは約3時間、早い人で4~5時間、体力に自信のある人で5~6時間、初心者やゆっくり走って10時間程度必要です。距離にすると約70km(※)あります。高低表もチェックしてみてください。
(※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」から尾道港(駅前港湾駐車場)まで)
しまなみ海道を自転車で走破してみたいのですが。
しまなみ海道沿線各所にレンタサイクルターミナルがありますので、そこで借りることができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。なお、しまなみ海道は自動車専用道路ですので、自転車は各ICからは出入りできません。各橋の近くにICとは別に、自転車歩行者道の出入り口があります。そのため、車では、尾道~今治約60キロメートルですが、自転車では約70キロメートル(※)の距離になります。
(※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」から尾道港(駅前港湾駐車場)まで)
(参考)サイクリングマップ
JR今治駅前から今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」までの交通手段を教えてください。
市内バス、タクシーがあります。バスをご利用の場合は、せとうちバス(小浦・大浜)行きに乗り「展望台入口」(約22分)で下車してください。タクシーの場合、約2,000円かかります。
サイクリングに便利なタクシーサービスはありませんか。
しまなみ海道をタクシーで観光し、併せて一部をサイクリングで楽しみたい方におすすめのタクシーサービスがあります。
(参考)サイクリングを楽しむ方、楽しみたい方に便利なタクシーサービスのご紹介
3月下旬に「瀬戸内しまなみ海道」を観光する予定です。気候は温暖と聞いていますが、サイクリングもしたいと思っていますので、どの程度の服装が良いのでしょうか?
随分と暖かくなっていますが、橋の上をサイクリングするのでしたら、風も強く、若干寒く感じられるかもしれません。参考として、尾道市と今治市の気温グラフをご覧ください。

ページの先頭へ戻る