しまなみQ&A

今治市について

来島海峡を自転車で渡ってみたいのですが、レンタサイクルはありますか。
しまなみ海道のなかで、今治の糸山公園側から来島海峡を跨ぐように、大島との間に来島海峡大橋が架かっています。延長は4キロメートルですが、橋までの取り付け部分が約2キロメートルあります。糸山公園の大橋のたもとにサイクリングターミナル「サンライズ糸山」がありますので、そこで借りると便利です。しまなみ海道沿線には随所に自転車の貸し出し拠点であるレンタサイクルターミナルがあり、レンタサイクルターミナルのどこでも乗り捨てできます。
なお、今治市内では、道の駅「今治湯ノ浦温泉」でもレンタサイクルを備えていますが、しまなみ海道沿線のレンタサイクルターミナルには乗り捨てできません。
橋脚の島・馬島とありますが、自家用車で渡ることはできますか。
しまなみ海道は自動車専用道路ですが、ご存知のように来島海峡大橋をはじめ各橋には歩行者・自転車道と原付道が併設されています。来島海峡大橋では、歩行者、自転車、原付利用者に限ってエレベーターを使って馬島に降りることができます。車では降りることができません。エレベーターを降り立ったところにはトイレもありますので、知っておかれると、来島海峡大橋を自転車や徒歩で渡る際には便利です。なお、タンデム自転車では、馬島のエレベーターを降りることができません。
来島海峡SAに立ち寄りたいのですが、今治北ICから入れますか。
来島海峡SAには、今治側(四国側)からは今治ICからでないと立ち寄れません。大島側から来島海峡大橋を渡ってこられた場合には、今治北IC、今治ICのどちらに出られる方でも、このSAに立ち寄ることができます。
しまなみ海道を渡って今治に行きたいのですが、何かお勧めの料理はありますか。
急潮で名高い来島海峡で育ったタイ、アコウ、スズキなど海の幸がたくさんありますが、変わったものでは「焼き鳥」がお勧めです。今治市は、人口の割に焼き鳥の店舗数が多く、「焼き鳥」日本一宣言をしております。炭火ではなく鉄板を使って短時間でジューシーに焼き上げるのが特徴です。各店秘伝の甘辛いタレで食べる焼き鳥が定番です。他にお勧めなのが、「センザンキ」です。これは鶏肉に醤油やみりんで下味を付けて唐揚げにしたもので、今治が発祥と言われる人気メニューです。安くて気取らない、今治ならではの焼き鳥をご賞味ください。また、ご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」もお勧めです。
藤の花を見に行きたいのですが、見頃はいつ頃になりますか?
その年の天候に左右されますが、おおよそ4月下旬~5月初旬のゴールデンウィークあたりにちょうど見頃を迎えるようになります。
大山祇神社に20人ほどのグループでお参りにいきたいのですが、神社に専用駐車場はありますか?
大山祇神社には専用駐車場はありませんが、近くに市営駐車場(乗用車100台、バス5台)があり、無料となっておりますのでご利用下さい。
個人所有の島があるときいたのですが。
来島海峡大橋の中央付近にある武志島は個人所有の島です。島といってもかなり大きい島です。

ページの先頭へ戻る